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 40半ばで人生初のくびれにチャレンジしました。
 毎日せっせとお腹写真を撮りながら踊り続けた記録です。
 ↓ウエスト約70cmからのコアリズム ダイエット。お腹写真の抜粋です。
 エクササイズ前1週間目1か月後の下腹
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効果アップする踊り方のコツ|マーチ(ホームベース)
マーチをしっかり踊ると、コアリズムの痩せ効果倍増です!
動画コンテンツも作ってみたのでよかったら参考にしてください。



コアリズムの「マーチ」は、足踏みをしながら、腰と胸を左右に動かす動作で、「ホームペース」と呼ぶこともあります。

マーチ(ホームベース)の詳しいやり方は、基本プログラムのウォームアップ〜メレンゲに移るあたりでHelpを選択するとヘルプメニューを見ることができますので、参照してください。

コアリズムでは、動作と動作の間に、このマーチをよく使います。
ここで、ただなんとなく足踏みをしちゃうのはもったいないんです!
普通の足踏みでは、お腹をぜんぜん使ってないからです。
マーチをしっかりやるとたくさん腹筋を使うことになるので、お腹の引き締め効果がだんぜんアップします。

でも、他の動作から意識してマーチに戻らないと、うまくできないんですよね。
普通の足踏みとは体の動かし方が違うからです。

そこで、コアリズムの他の動きから上手にマーチに移行できるコツです!

最初の1歩めがとても大事です。

たとえば、左に踏み出してコアフレクション等をやった後、マーチに移行するときには、足を揃える最初の1歩と同時に、お尻を思いっきり右へ突き出します。
このとき、胸はお尻とは反対側の左の方へぐっと突き出します。
おへそのラインから上半身と下半身を分けて、ちぎっちゃうくらいの勢いで動かしましょう。
このときの足は、左ひざが曲がっていて、体重は右足にのっている状態です。

一度にいろいろ考えられない人は、とにかくお尻を突き出すことだけやりましょう。

反対の足をステップすると、自然にお尻が反対側へ移動しますから、その流れにそって、さらにぐいっとお尻を横に押しましょう。その繰り返しです。

とにかく、はじめに動かす足の反対がわにお尻をぐいっと突き出すんです。

このマーチ(ホームベース)の動作をする時には、お腹にぐっと力を入れて行いましょう。お尻や胸をお腹の筋肉で動かすつもりで動きます。よくわからない人は、とにかく腹筋に力を入れましょう。
これをしっかりやりながらコアリズムを踊ると、相当お腹が疲れますが、引き締め効果は倍増すると思います。
やってみてくださいね!


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2012.07.03 Tuesday カテゴリ:コアリズムのやり方コツ動画 | 01:08 | comments(25) | trackbacks(0) | - |
コメント
いつもコメ返して頂いて嬉しいです!!
マーチって意外と難しいですよね。わたしはダンスをやっていたので、多少は理解は早かったですが、それでも最初はイマイチ分かりませんでした(笑)
今停滞期らしくて、6日続けて体重が変わらずです…;今まではいきなりドスンと落ちたのに…でもMIKIさん(で良かったでしょうか;)のこのブログみて脱落しそうな気持ちを奮い立たせております☆
お互い頑張りましょう!!
| えるまー | 2008/07/28 2:30 AM |
私の場合、ズボンは緩くなって、体重は2キロ落ちたけど、写真ではあんまり変化がわからないです。相変わらず、寸胴ですよ。もっとくびれたいー。
ほんと主さん、すごいです(^O^)見るからに引き締まってます!!腰がくびれてます。体脂肪の変化はどのくらいでしょうか?

コアリズムの消費カロリーは、上級で90キロ、初級で150キロらしいです。上級のほうが時間が短いからですかね。私は初級のほうがキツく感じました(´ω`)

主さんも、エルマーさんも、これからも一緒に頑張りましょう☆よろしくお願いします!!
| まりん | 2008/07/28 12:01 PM |
こんにちは!コアリズム始めて1週間たちました。
ウエストは2センチ弱減ったけど、見た目はあんまりかわってなくて、体重も減ってない・・・。でも、二の腕が心なしかすっきりしたかなぁ・・・。
もっとがんばります!
Mikiさんのブログでいつもやる気をもらってます。
今回、マーチのやり方はありがたかった〜!
わかりやすかったですよ。
腹筋使ってがんばってみます!
| だいふくおもち | 2008/07/28 3:26 PM |
>えるまーさんへ
こちらこそ、いつもコメント有難うございます☆
一度体重がたくさん落ちたから身体が飢餓モードに入ったんですね!しばし辛抱すればきっとまた落ちますよ!
それまで頑張ってくださいね!


>まりんさんへ
体脂肪の変化は2%くらいです。意外と変わってないですが、何しても落ちなかったので、落ちただけでうれしいです。(^-^)v
コアリズム、やっぱり基本プログラムのほうがカロリーを多く消費するんですねー。わたしは、最初の、前、横、後ろ、横、とかのとこが好きなので、基本ばっかりやってます。
一緒にくびれていきましょう〜!


>だいふくおもちさんへ
わかりやすかったって言ってもらえて、めっちゃうれしいです!
とにかくお腹に力を入れて踊れば引き締まると思いますよ!

| >コメントありがとう!miki@管理人 | 2008/07/30 10:12 AM |
最近コアリズムを始めました!
キックスタートに慣れて基本プログラムに移行中!
でも間間のマーチに苦戦しておりました(T_T)
マーチが出来ないと全てのリズムが合わず若干あきらめ気味でした(;一_一)
この動画のおかげでなんとかリズムに乗れるようになりました(●^o^●)
ありがとうございました!
| ゆざくら | 2009/02/08 3:11 PM |
ゆざくらさん、はじめまして。
そうそう、マーチって意外と普通と違う感覚の動きだから、初めのうちはなんだかうまくできないですよね。
動画がお役に立てて何よりでした。
楽しく踊って一緒にくびれましょう☆
| >ゆざくらさんへ miki@管理人 | 2009/02/08 11:48 PM |
はじめまして!YouTubeから流れ流れてまいりました。

いきなりで申し訳ないのですが・・・
今日はじめて基本プログラムをやってみたんですが
基本のこのマーチすらうまくできずに早くもくじけそうです。。。
どうもお尻を振り振りしてるだけで腹筋にダメージが来てる感じがないんです。
足ふみでなくかかとだけあげてつま先だけ残してるから
お尻フリフリ状態で重心が移動してるだけって事でしょうか?
頭で色々考えながらやるからついていけないんでしょうか・・・
ちゃんと足は床から離してお尻(=腰?)フリフリって感じでやればいいのでしょうか?
| 未羽 | 2009/05/09 10:37 PM |
未羽さん、はじめまして。
最初からうまく踊ろうとする必要ないですよ!
みんな最初はできないですから。
わたしもぜんぜんできなくて、
自分が変な動きをしてしまうのがおかしかった思い出があります。

マーチって以外と難しいんです。
普段の足踏みと全く違う動きだからなんです。

かかとを着いてるほうに腰を突き出す、というのを
まず気をつけてやってみてください。
| 未羽さんへ miki@管理人 | 2009/05/10 5:09 PM |
ぼくも最近、コアリズムを
はじめました。
ここを参考にさせてもらってやってます。
| sei | 2009/05/16 10:24 PM |
seiさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます。
しばらくやってみたら、感想とか聞かせてもらえたらうれしいです。
| >sei さんへ miki@管理人 | 2009/05/18 11:16 PM |
はじめまして♪私もmikiさんと同年代です。
ウエストサイズもスタート時のmikiさんと同じ!
コアリズム、何度もやってみては挫折…を繰り返してました。
マーチのステップって普通に歩くのと逆ですよね?(^^;
普通は踏み出した膝が伸びてますもん!
マーチのみならずあらゆる動きがヤーナたちと逆だったりコアリズムは無理なんじゃないかと悩んでました。
くわばたさんのブログを見ても悩みが解消されずもっと「コツ」がわかるものを探していてここにたどり着きました☆
また何度目かの挫折になりそうでしたが、mikiさんのブログを励みに頑張って続けてみます!
| kyoko | 2009/05/30 12:39 AM |
kyokoさん、はじめまして。
そうそう!マーチって普通と逆なんですよねっ。
だから最初のうちは、どうもうまくいきませんでした。
簡単そうで、簡単ではなかった、マーチの動き。
わかります☆
一緒にこの夏、ボディを引き締めたいですね。
| >kyokoさんへ miki@管理人 | 2009/06/04 4:49 PM |
はじめまして☆
私もダイエットしようと思い、本日コアリズムが届きました♪全くの踊り音痴なのでキックスタートガイド付の物を頼んで早速試してみたんですが、全てが難しいですね(>_<)
こりゃ先が思いやられそうです・・・が、頑張って続けて行きたいと思います!!
| むぅ | 2009/07/22 8:37 PM |
実家から出戻ってきました。2日ばかりコアリズムはお休みしちゃいました。
ビデオに録画して持って帰ったけど、どうもテンション上がらなくて…。
狭い部屋で思いっきり動くのがすきなのかな(笑)

帰る前、8.0から変化がないっ><とこちらで散々言ってたんですが、水を600ml飲んで寝ると次の日は必ずすっきり☆して、とりあえず5.6まで落ちました。
この増減、大丈夫か?っていう感じの減り方です。
面白いくらい、約3kgが増えたり落ちたりしますからね…。
ここでなかなか減らないからとあきらめたらリバウンドですよね。
なんとか頑張ってみようと思っています。
今日はいっぱい歩いたから、明日からまた再開かな。
まずは生活習慣を戻さねば。

| ゆき | 2009/07/26 11:05 PM |
むぅさん、ご来訪ありがとうございます。
1週間ほど経ちましたが、慣れてきました?
わたしも、最初は笑っちゃうくらい変な動きしかできなかったです。(^-^;
それでも結果も出たので、きっとむぅさんも効果を感じられると思います!
また遊びにきてくださいね。
| >むぅさんへ miki@管理人 | 2009/07/28 12:16 PM |
コアリズムを始めて一週間とチョット経ちました。
毎日頑張っていたら、何とか踊れるようになりました!!
下の住人に響かないようにと気にしながら毎日頑張っています☆

でもいまだに基本プログラムを最後まで通してやるのが辛いので途中で休憩を入れて踊ってます(;^_^A

プロティンダイエットで食事制限をしていたせいか、体重も2〜3垳困蝓ウエストも2cm位減りました!!

これからも続けて行きたいと思います♪♪♪
| むぅ | 2009/08/01 7:16 PM |
むぅさん、こんにちは!
効果でてますね☆素晴らしいです

わたしも下の階を気にしつつ踊ってます。
ちょっとドキドキですよねー。

これからも楽しく続けてくださいネ☆
| >むぅさんへ miki@管理人 | 2009/08/03 12:10 PM |
コアリズム検索で辿りつきました^^
初めて3日経過したのですが
いまいちやり方が分からず腹筋も思った程どころか
全然痛くなかったのですが
コチラで詳しく説明されているのを目にし
少し試してみたら腹筋が痛い^^w
凄く助かりましたぁ、明日からさらに気合い入れて頑張ります^^w
| あい | 2010/02/25 1:56 AM |
あいさん、コメントありがとうございます^-^
お役に立ててうれしいです。
きっと効果出ますから、頑張ってくださいね♪
| > あいさんへ miki@管理人 | 2010/02/25 8:16 PM |
コアリズム初心者です。
今週からはじめました!楽しくって初めて続けられそうです。
やり方の説明がとってもわかりやすくありがたいです。

基本プログラムの他の部分の説明もしていただけるととてもありがたいです。

本当にとってもわかりやすいので1
| mai | 2010/03/04 10:37 PM |
maiさん、コメントありがとうございます☆
コアリズムは、楽しく踊れるのにいつのまにかウエストが細くなってるという素晴らしいエクササイズだとわたしは思います。
ぜひ楽しく続けてクビレをゲットしてくださいね。
| >maiさんへ miki@管理人 | 2010/03/09 4:33 PM |
はじめまして。
43歳、69センチの主婦です。

コアリズムの基本プログラムを始めて三日目になります。

腕と腰と脚の動きが上手くいかず、
ヤーナさんたちのようにそっくり真似が出来ないのです。
なのでお腹に効くという感覚が分かりませんでした。

たいへん分かり易い解説の動画をUPしてくださって
有難いです。
めげずに明日も頑張れそうです(^^)
| ひろ | 2012/09/12 9:28 PM |
ひろさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
わたしも最初マーチがなかなかできなかったんですよ〜。
動画が役に立ったら嬉しいです!
楽しく頑張ってくださいo(^-^)o
| >ひろさんへ miki@管理人 | 2012/09/13 10:53 PM |
はじめまして!
3日前からコアリズム始めました。
はい、マーチできないんです。
もともとダンスとなると右手と右足が一緒に出てしまうほどの
ダンス音痴で。勘がわるいんですね。。泣
動画参考にします。ありがとうございます^o^
| まるこ | 2013/04/14 2:12 AM |
まるこさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くてごめんなさい。。
マーチはわたしも最初ぜんぜんできなかったし、大抵みんなできないんですよ!
普段の体の動かし方と違いすぎるんですよね。
勘が悪いとかじゃないですよー。

楽しく続けてくださいね!
| >まるこさんへ miki@管理人 | 2013/04/22 12:25 PM |
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